宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ミョウガの収穫 & ルリタテハ、五頭目、六頭目羽化!

畑をやっているわけではないので、「収穫」というのは大げさですが、いくつか蕾を見つけました。

 

正式には 2か所に植え付けたのですが、もう一つ南側にも伸びてしまいました。

地下茎で成長するので、思わぬところから顔を出します。

庭には植えない方がいいですね。

 

これは西側。右下は食べごろです(笑)

別の蕾。奥はまだ小さい。

勝手に伸びてしまった南側。すでに花が咲いてしまいました。

こちらは最初に植えた東側。

もう少し大きくならないと・・・

その脇では、可愛い白いキノコも現れました。

今は、何も植えていない東側の壁沿い (勝手に、ホタルブクロが生えてきましたが) にでも植え替えましょうか?

 

ルリタテハ、五頭目、六頭目羽化!

今朝の六時前には羽化していました。まだ翅が柔らかく固まっていない状態でした。

右下の方が遅く生まれたようで、左よりも翅はさらに柔らかでした。

ほとんど動くことは出来ず、じっとしていました。

まだ、五頭います。