宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アキノノゲシ まだ咲いていますが・・・アゲハの羽化

ちょっと黄色ががった花です。

実は、上半分切り落としてしまいました。

でも、脇には蕾があるので、また花を咲かせるでしょう。

切り取った茎を放置しておいたら、種が出来始めました。

茎を切っても着々と種を作っているなんて、凄いです。

幾何学模様が何とも美しいですが、うっとりばかりしていられません。

この種が庭中に撒き散らかされたら、「えらいこっちゃ!」です。

 

その数日後、花も見終わったので、抜いてしまいました。

 

ルリタテハの幼虫のために茎ごと切ってしまったホトトギスも、御覧の通り、また芽を出しました。これも丈夫な植物です。

そのホトトギスの葉に大きなルリタテハの幼虫がいます。

飼育するために10数匹を飼育ケースに入れましたが、見落としていた幼虫です。

これは我が家で生まれたルリタテハかなー?

 

昨日、また羽化⇩ 蛹が透明になっていたので、そろそろかなーと思っていたら、

 ★ジャコウアゲハルリタテハは赤かったですが、透明な体液を吐き出しました。

 

落ちた実から芽生えたツゲの苗木。こんな風に、庭のあちこちで育っています。