宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

いました、いました。ルリタテハ!

暑いという理由で庭に出るのを躊躇っていたら、雑草が伸び放題。

この時期、藪蚊も多いので、さらに億劫になっていました。

 

リビングから庭を見ると、ホトトギスの葉に大量の食い荒らされた跡がありました。

近寄ってみると・・・・

いました。ルリタテハの幼虫です。

大~小まで、10頭くらい確認しました。

この勢いでは、葉が丸坊主になりそうです。

でも、元々、ルリタテハを呼ぶために植えたホトトギスなので、逆に喜んでいます。

今回は室内は暑いので、このまま庭で観察することにしました。

 

 

ちょっと待て!

これはルリタテハと違うぞ!  どう見ても蛾の幼虫です。



それにしても、シジミチョウがうようよいいる我が家。

そのシジミチョウの攻撃をかわして、うまく産卵できたんですね。

 

そうそう、ジャコウアゲハの幼虫もいました。