宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ルリタテハ、七頭目、八頭目羽化 & アゲハも羽化 & チゴユリの実

昨日の記事で、ルリタテハの五、六頭目が羽化したことを書きました。

実は、その日の7時過ぎに、さらに二頭が羽化しました。

こちらが、七頭目、八頭目の羽化。さらに、右には真っ黒になっている蛹もいます。

数時間後、翅が乾いて飛び去って行きましたが、でも、残念ながら、一頭だけは・・・

一枚目の画像の右上の個体は、初めから小さく見えました。左の翅が伸び切らず、結局、うまく飛べませんでした。蛹から出てきた時に落ちてしまったか、なんらかの理由で枝などに摑まれず、翅を伸ばすことが出来なかったんですね。

ようやく蛹になっても、羽化できない個体、羽化できても翅が曲がってしまう個体。命がけの羽化です。

 

翌日、散歩から帰って、部屋の電気を点けると、何やら飛び立ちました。

アゲハでした。

確認してみると、今朝、見た、この蛹ですね。

そろそろうす暗くなってきたので、外の方が明るいのて部屋の灯りを消しました。すると、明るい方に向かって飛びました。

 

やれやれ、と思っていたら、

「あっ、あそこにも」

そう、もう一頭羽化していたのでした。

これは、逆さまになっていた蛹から羽化したようです。

 

4月に一斉に花を咲かせたチゴユリ

秋になって実をつけました。

もう数十年見てきましたが、実は初めてです。

というか、気にもとめていなかったのでしょうね。

一株に一つ花を咲かせますが、どの株も実をつけるわけではありません。それが毎年、実を発見できなかったわけです。

 

マッチ棒のような実。

シャラの下草として植えてあるチゴユリ

ここも一つだけ実を見つけました。

 

こちらの蜂は日向ぼっこですか?

休んでばかりいないで、しっかりと働きなさい!