宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アオスジアゲハの産卵 シロダモの新芽に合わせて & コフキゾウムシ

今年は蝶が少ない印象です。

今のところ、ジャコウアゲハルリタテハも来ていません。

 

さて、庭を覗くと、青いアゲハが飛んでいました。

すぐさま、庭に出るとアオスジアゲハでした。

しかし、動きが早い!

産卵しにやってきたようで葉を物色しています。

 

6月28日に我が家で羽化したアオスジアゲハ。

同じ個体だったら嬉しいですね。

 

ちょうど、今は植樹のシロダモの新芽が伸び始めた時期。

新芽の成長に合わせて産卵しているとしか思えません。

卵も発見。

他の植物にとまって、いちいち確認しながらの作業?

5分以上、飛び回っていました。

今回は人工飼育はしません。

大変ですからね。

ただ、自然界だと羽化まで出来る個体は少ないと思われます。

でも、いくつか羽化してほしいです。

 

それから数日後、食痕を辿ったら幼虫を二頭発見しました。

もっと前から産卵していたのかもしれません。

 

見つけると、無事に育って欲しいと思い、やっぱり育てることにしました。

 

ところが、数日後、飼育ケースを外に置いておいたので、蟻にやられました。

まさか蟻に・・・これは、不覚でした。

今年、蟻が多いようです。






草取りをしていたら、小さな虫を見つけました。

コフキゾウムシのようです。