宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

綿毛に帽子? ユズにもう一匹

我が家の庭の東側に咲くタンポポ

なんか変です。

綿毛の上に帽子のように何か乗っていますね。

左側が普通の綿毛。丸い球状になっています。

ところが、右側は上から押し付けられたように凹んだ状態です。

帽子を取ってみました。

写真に見える丸い部分が外れなくて、そのまま残ってしまったようです。

それにしても、面白い形でした。

 

カントウタンポポの同じ部分。

 

ユズの新芽もすくすくと伸びています。

黒い幼虫を見つけました。

前回、見落としたのかもしれません。

葉を切って、前回ネットをかけた枝に入れておきました。

その後、さらに卵を2個発見。

でも、これ以上、幼虫が増えても飼育できませんね。