宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツバキの剪定 & ホタルブクロ + カマキリ カサブランカ

去年、かなり切り落としたのですが、今年も枝や葉が茂り始めました。

枝と葉だらけだったので、少し剪定してみました。

ビニール袋が、すぐにいっぱいになってしまいました。

サザンカも剪定しないとなぁー。

夏ごろには二回目の新芽が出る場合があるので、ごみごみした庭がより一層、鬱蒼としてきます。

 

カマキリもすくすくと育っているようです。まだ2㎝弱ですが、ホタルブクロのてっぺんにいました。

このホタルブクロ。

葉が食い尽くされています。

ホタルブクロの葉を食べる虫がいるんですね。

時々、アスファルトの隙間から芽を出して、花を咲かせたりする植物を見かけますが、このホタルブクロもド根性を発揮しています。

 

上のようにホタルブクロにはカマキリいることが多いです。また蜘蛛も見かけます。

ここは狩場でもあるんですね。

 

ところが、ホタルブクロも負けてはいません。

食われて枯れて茶色になった葉のわきから新芽が出てきました。

蕾も出てきました。

虫なんかに負けちゃいられない。
ホタルブクロは食われても食われても、花を咲かせようとしています。

 

と思ったら、カタバミの葉に・・・・

分かります? ひょろーと伸びているのが、たぶん蛾の幼虫。

 

ローズマリーも、ようやく30㎝を超えました。しかし、成長が遅い植物です。

 

カサブランカにも花芽が数個・・・

でも、面倒くさがって支柱を立てなかったので、茎が70度くらいに傾斜してしまいました。