宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

最近の庭の様子

母の育てているカサブランカ

今年もたくさんの花が咲きました。

意外とほったらかしでも、ある程度は咲くんですね。

葉が枯れて茎もこんな状態。

そろそろ植え替えの時期らしいですが、作業を始めようとはしません。

昨年も植えっぱなしだったので、たぶん今年もやらないかもしれませんね。

 

もう植え替えなんて面倒なんでしょう。

それよりもベッドに腰かけてゲラゲラと笑えるテレビを観ている方が楽しいようです。

 

さて、今年もムラサキシキブの実がいくつも落ち始めました。

近くには苗木も生えています。

こればっかり増えてもしょうがないので、気がついたときに抜いています。

 

ホトトギスの花が咲き出しました。

あんなに葉を食われていたのに、天敵のルリタテハは蛹になってしまったので、安心して花を咲かせることが出来ます。

 

シャラの上の方にはヤマイモ科の植物の「むかご」がたくさん。

採れない。