宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

生き物が少なくなった?

昨日は朝から雨でした。

空は灰色。

涼しくて快適ですが、庭に出られません。

喜んでいるのは、水やりをしなくてよくなった母ぐらいでしょうか。

 

午後になって晴れ間が戻って来ましたが、逆に蒸し暑くてたまりません。

人間にとって最適な気温の時期って、本当に短くあっという間に過ぎてしまいますね。

 

さて、だいぶ成長しました。アキノノゲシ

急にすくすくと伸びて来たので、どんな花が咲くんだろうと伸ばしっぱなしにしている植物です。花を見届けたら抜いてしまいます。

もう1mくらいはあります。

池の横に突っ立っています。

散々、アブラムシにやられていた植物ですが、こうやって薄緑色の葉がいくつも伸びてきました。

 

今年はルリタテハが来なかったホトトギス

葉は奇麗なままですが、ちょっと寂しいです。

食草で植えてあるので、蝶が来てくれない事には・・・・

今年の気候のせいでしょうか?

それとも、この地域の環境の変化?

原因は分かりません。

 

今、元気なのは、この子達ぐらいです。

セミの鳴き声も、少し弱々しくなったなぁーって感じで、このまま秋に突入ですか?