宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カラスウリの花 と シジミチョウ

シャラの高い枝に、カラスウリの花が咲いていました。

このカラスウリは勝手に生えて来たモノ。

葉の形を見て、カラスウリと分かったので、大事に育てていたのでした。

雑木林にはいくつも咲いていますが、じっくりと観察するには自分の庭に咲いている方がいいし、嬉しいです。

 

しかし、2m以上の場所では、花の様子を観察できません。

そこでツルを移動して、よく見える位置まで動かしました。これなら、しっかりと花の様子を観察できます。

もう咲き終わったので、あの妖艶さはありません。

蕾がいくつかあるので楽しみです。

 

しばらくすると、我が家のアイドル「ヤマトシジミ」がとまりました。

まるで、「カラスウリと一緒に写して!」と囁いているよう。

これで蝶との距離は5㎝。

そんなことをしていたら、藪蚊に刺されてしまいました。