宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シランの次はホタルブクロだよ ダイミョウセセリの幼虫

シランの花が終わりました。

エビネと同様に、花茎は根元をしっかり掴んで真上に引っ張れば抜くことができます。(いや、途中で切れることもあります)

茎の長さは長いもので60㎝以上はあります。

そのシランの代わりに、ホタルブクロが膨らんできました。

地下茎で爆発的に増え続けているホタルブクロ。

侵入されたくない場所では、即、抜いてしまう植物です。

東側は、そのホタルブクロの無法地帯。

ホタルブクロだらけです。

 

さて、こちらは憐れな姿に。

野鳥の水飲み台の板がボロボロになってしまったので外した写真です。

下にはヤマノイモ科の植物の葉がいっぱい。

ダイミョウセセリがいくつも卵を産み来ました。

本当は早く新しい板を取り付けたいのですが、腰が重すぎて・・・

 

その葉にはダイミョウセセリの巣がありました。

ちょっと失礼して葉を剥がしてみると、1㎝くらいの幼虫がいました。