宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

葉の数、大きさがこんなにも違うとは (マルバスミレ) & クチナシ

スミレは花を咲かせた後に、葉をたくさんつけて、しかも葉自体が大きくなるのは知っています。

春に花を咲かせたタチツボスミレ。こんなに葉が広がっています。

こちらはかなり食痕がありますが、大きく葉を広げました。

 

これはマルバスミレ。

3株あります。

ところが、こちらは1株でもこんなに大きく葉を広げています。上の3つのスミレを合わせたくらいの広がりです。

栄養がいい? 日当たりがいい? 不思議です。 

4月の下旬は、こんなにスカスカだったのに・・・

しかも、まだ葉いくつも出て来そうです。

 

イシガキヤクシマスミレは、まだ花を咲かせています。



こちらはクチナシ。実が出来ないタイプです。

昨年はオオスカシバにかなり食い荒らされてしまいましたが、今年はどうでしょうね。

でも、食われることは嫌いじゃありません。

逆に来てくれることを楽しみにしている自分がいます。