宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ミスミソウ 咲き始めました & スミレ・オランダミミナグサ

植えてから何十年、植えっぱなしのミスミソウです。

まるで雑木林の林床のようですが、これから新しい葉が出てくると思います。

特に手入れをしませんでしたが、毎年花を咲かせています。

歳の割には、それほど増えてはいません。

可憐な花にうっとりです。

よく見ると、何株か確認出来ました。

成長は遅いですが、それでも確実に増えていることは確かです。


冬の間、ロゼット状に葉を地面に広げていたスミレでしたが、ようやく葉が起き上がって来ました。

これからの春が、スミレの本番です。

散歩中に見つけたスミレ。冬の間、葉が枯れてしまったのに、いつのまにか立派な葉を広げていました。

 

こちらのシロツメクサも葉を立ち上げてきました。

これはオランダミミナグサ。 これも茎を立ち上げました。

道端のオランダミミナグサは花を咲かせていましたが、我が家はまだまだのようです。

暖かくなり、どの植物も活発化しています。

そして、茎を高く上げ葉を広げて、より光が当たるようにしている植物の知恵に感心しています。