宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シロツメクサの種、発芽率100%?

先日、庭に無造作に蒔いたシロツメクサの種。

細かくは見ていませんが、発芽率は高いです。

そして、すくすくと育ち、今はすし詰め状態。

f:id:rmenx13:20220411063724j:plain

かいわれ大根並にかなり込み合っています。

これでは成長に支障をきたします。f:id:rmenx13:20220411063749j:plain

それにしても発芽率がこんなに良いとは・・・

調子に乗って、大量に蒔いてしまったのが原因です。(笑)

そこで、間引きしました。

一本一本抜くのは至難の業なので、塊ごと抜いてみました。f:id:rmenx13:20220411063924j:plain

これでも、まだまだ込み合っているので、もう少し成長したら、二回目の間引きをしようと考えています。

f:id:rmenx13:20220411064018j:plain

 

それに比べて、これは・・・

ローズマリーの種を植えた鉢。

成長の早いカタバミはすぐに本葉を展開し、とても分かりやすかったのですが、これがローズマリーでしょうか?

双葉のまま、一週間以上経っても本葉が成長しません。

双葉は6つほどありますが、見たことがないので、これがローズマリーかどうかは分かりません。

f:id:rmenx13:20220414063906j:plain

隣には小さな双葉が。これは本葉がカタバミっぽいのでカタバミ

となると、やっぱり左側のこれがローズマリーみたいです。f:id:rmenx13:20220414064411j:plain

 

まだ本葉は出そうにないので、焼酎のボトルを切って被せてみました。これでミニ温室になります。

f:id:rmenx13:20220414070642j:plain

早くローズマリーらしい本葉が出てくることを願っています。

散歩中に見つけたスミレ。

こんな割れ目でも花を咲かせます。丈夫な植物です。f:id:rmenx13:20220411064102j:plain