本日の訪問者。
以前やって来たことのある「ヒメバチ」の仲間です。
さて、下は、昨年名前を教えていただいた「ヤブミョウガ」。
今年は、3株生えてきました。
ところで、「ヤブミョウガ」の手前の細い葉は何でしょう? ユリ?

大きく育てて正体を見極めたいです。
そろそろ種が出来始めました。ムスカリです。

増やすことは考えていないので、このまま放置します。
ミョウガもすくすくと育っています。

アジサイは10ケ蕾を持ちました。
剪定する時は、注意が必要なアジサイ。
なんでもかんでも思い切って切ってしまうと花芽がつかないんだとか。

このアジサイ、我が家に勝手に生えて来たものを、この場所に移動したものです。

1m以上に大きく広がってしまったアジサイ。
大きくなりすぎました。

強剪定したいのですが、躊躇っています。