宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

八重咲ドクダミ & コミスジ

母が気になっているのが「八重咲ドクダミ」。

母から「いるなら・・」と言われましたが、断りました。

一重の可憐なドクダミと違って華やかなようです。

今は、ネットで調べれば一発で表示されますからね。

 

いつもの散歩道でドクダミを発見しました。

これが母の言っていた八重咲のドクダミですね。

ドクダミだらけ。

ドクダミって、こんな風に群生している場所、多いです。

 

八重咲のドクダミは販売もされているようですが、我が家ではドクダミを根絶するのに何年もかかっています。(いまだに出てきます)

野生のドクダミ同様に八重咲のドクダミ繁殖力が旺盛なので、いったん庭に植えてしまったら、根茎の根絶は難しいでしょうね。

庭に植えてはいけない植物の一つのようです。

 

下は野生化した雑木林のドクダミ

もう手が付けられません。

またまた、やって来たコミスジ

近づこうと思ったら、アゲハが飛んで来て、それを追い払うかのように飛び立ってしまいました。

もっと、ゆっくりと観察したかったなー。