宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アベリアとツマグロヒョウモン

ようやく晴れ間が広がってきた午後。

白いアベリアの花にツマグロヒョウモンが吸蜜にやって来ました。

オスですね。

 

こちらは、トキワマンサクの枝の隙間から鎌首を伸ばしているクズ。

お隣からの侵入者です。

思い切り引っ張ったら、3m近くありました。

 

こちらは、隣との境に植えてあるレンギョウ

散歩中に見つけて「奇麗だなー」と自宅にも植えた植物。

枝が暴れて困っています(笑)

黄色い花は多数ありますが、ミツマタ、アブラチャン、ロウバイなど、「いいなぁー」と思った木々を自宅に植える気はありません。

それは、自宅にもあったら素敵ですが、散歩中にふと見つけた時に「ハッ」とする楽しみがあるからです。ロウバイも近所にあるし。

植物図鑑に載っている木々を、限りある自宅の庭に植えるわけにはいかないでしょう?

 

下は雑木林に生えていたゴンズイ? 赤い実が奇麗です。

赤い実がなる木もいくつかありますが、これも、全て自宅に・・というわけにはいきませんね。(笑)

我が家には、センリョウ、マンリョウヤブコウジナンテン、オトコヨウゾメが植えてあります。

残念ながら、ウメモドキ、ガマズミ、ナナカマドは枯れてしまいました。ハナミズキは切ってしまったし。