宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ウグイスカグラに耳? & ヤブランの実

我が家のウグイスカグラの花が咲き始めました。

この画像の蕾も膨らんでいます。

よく見ると、蕾の出ている根元が耳たぶのようになっていました。

 

ネットで調べてみると、「葉の葉柄基部が耳状に広がり、反対側と合着したもの」だそうです。「徒長枝に生じ易い。」とありましたが、まさしく徒長枝です。

2か所見つけました。

それにしても面白いです。

 

下はアジサイの根元から生えだした芽です。

「ひこばえ」ですか?

枝の芽も膨らんできたので、そろそろ葉を広げそうです。

 

最後は、ヤブランの実。

ブルーが奇麗でした。