宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サザンカの次はツバキ

サザンカがそろそろ終わろうとしています。

ツバキの蕾も膨らんできました。そろそろ、バトンタッチの季節です。

 

このツバキはお隣まで枝がはみ出していたのと、枝にはスズメバチの巣が作られたこともあり、二度と作られないようにということで、かなり間引きました。

おかげで、枝がスカスカなので、蕾も少ないですね。

 

ツバキの枝に作られたスズメバチの巣⇩

そのスズメバチ。ツバキの蜜が好きみたい?

 

 

こちらはカサブランカ

葉は全て落ちてしまいましたが、まだ茎は残したまま。

母に頼まれた腐葉土も到着したので、今週中には植え替えをするのでしょう。