宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヤブミョウガの実 & ヒメリュウキンカ

花が咲いたのは、9月。

それから数か月。

実がだんだんと青く色づいてきました。

後ろの黒い実はヤブラン

他の場所に生えていた小株のヤブミョウガはすっかり枯れて跡形もなくなってしまいましたが、実がついているためなのか、こちらは枯れるのは遅いです。

実のために最後まで養分を送り続けている・・という感じです。

 

庭で見つけた蚊取り線香台。

錆びていい雰囲気になっています。これもオブジェか?

 

チゴユリが枯れてなくなってしまったと思ったら、これはヒメリュウキンカの葉。

3月の下旬に咲いたヒメリュウキンカです。もう早春の準備を始めていますよ。