宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ルリチュウレンジバチ  &  蜘蛛の雨宿り & オンブバッタ

いわゆる、ツツジ属の葉を集団で食害する害虫として扱われる小さな蜂です。

 

我が家の庭で見たのは初めてです。

ホトトギスの葉で休んでいました。

この翅の色が何ともいえず美しいです。

我が家のサツキはそれほど被害に遭ってはいませんが、害虫だからと駆除してしまうと、それこそ生態系にも多少の影響が出るんじゃないかなぁーと思っています。

蝶による食害も、蝶を絶滅させたら防ぐことは出来ますが、それではねー。

 

下のサツキは食害というよりも、日があたらなくなったために成長が鈍くなってしまいました。葉の数が少ないですね。



「雨宿りしている蜘蛛」 としか言いようがありません。

 

フタリシズカを伐採? 枯れるのを待つまでもなく、根元から切りました。

今まで隠れていたヤブランチゴユリが見えるようになりました。

また春には生えて来るので心配ありません。

 

オンブバッタ。

上に乗っているのがオス。現在、交尾中です。