宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

フヨウにイチモンジセセリ & 植木鉢の下にム〇デ

台風一過。

窓を開けると、涼しい風が入って来ました。

寒いくらいで長袖を羽織りました。

 

さて、未だに咲き続けるフヨウの花。

蕾がたくさんあるので、まだまだ咲くでしょうね。

そこに、一頭のセセリチョウがいました。

セセリチョウは小さくて、目立たない蝶です。

アゲハ類に比べて蝶らしくないので、小さな子供は「蛾だ!」なんてことも言います(笑)

もっと近づいて撮ろう思ったら、お隣のクズのジャングルに飛んで行ってしまいました。

よく見ると、二頭います。

 

その近くにはカマキリも。

我が家にいた翅が縮れた個体とも、翅が茶色の個体とも違っています。三匹目?

交尾するオンブバッタ。子孫を残すために必死です。

 

これは何を植えるか決まっていない植木鉢。今は勝手にカタバミが生えています。

鉢を持ち上げてみると、いますね。

 ★退治したい方は、凍らす ゴキジェット」がおすすめです。

 

こうやって地面に鉢を置いておくだけで、虫たちの住処になります。虫が嫌いな方は植木鉢を地面に置かない方が安心です。

我が家では、虫を観察をするために、あえて鉢を置いています。

 

こちらもムカデの記事⇩ 嫌な方はスルーしてください。

 

抜いた草を入れたビニール袋の下はダンゴムシだらけだし、切った木を重ねて置いておくのも虫を呼ぶためです。