宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コジャノメ? & ルリタテハの幼虫

近くの雑木林からひょっこりやって来るコジャノメです。

体長は2㎝ほどの小さな蝶です。

ぴょんぴょんと、まるで跳ねるように飛ぶのが特徴です。

なかなか翅を広げないのですが、広げた瞬間に。

 

だいぶ大きく育ったルリタテハの幼虫。


池側に移植したホトトギス。どんどん増えるので除去しています。植えたの大失敗でした。

 

シロダモのてっぺんには食痕が見えます。

まだ柔らかい薄茶色の葉を食べた跡です。

ここに幼虫がいるんでしょうね。でも、高い場所なので観察できません。

高くし過ぎか?

 

これはテントウムシかな?

植物があるところに虫がいる。

それが我が家です。