宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シュウメイギクに隠れて育っているこの植物は?

葉が裂けていて、もみじの苗木のようにも見える、この植物。

知らない間に生えてきた植物です。

気になっていたので、抜かずにそのまま放置していました。

実は茶色く細い茎を伸ばして、シュウメイギクに絡みついていたのです。

ツル性の植物で検索してみましたが、正体は分かりません。

一体、この植物は何?

 

以前、スマホに入れておいた「バイオーム」で検索してみました。

biome.co.jp

この「バイオーム」

投稿数が少ないためか、検索しても探したい植物に辿り着かないことばかりでした。

 

でも、今回は似たような植物が見つかりました。

hiro-maさんが投稿した植物にそっくりでした。

 

カニクサ」

 

さっそくパソコンで「カニクサ」を検索。

やっぱり、この植物のようです。シダの仲間の中でも珍しいツル性の植物とか。

詳しくはWikipediaで⇩

名前が分からないままだと、なんか落ち着きませんよね。

でも、これで一件落着です。

育ててみようと、脇に支柱を立てておきました。

 

台風14号、接近して来ました。

遠く離れている関東でも、時々激しい雨と雷。風はほとんどありませんが、こんなに離れていても影響が出ています。

《Yahoo天気 18日 13:30予想》