宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キツネノゴマとヤマトシジミ & アリと蜘蛛

我が家に普通に生えている野草(雑草)です。

小さなピンクの花を咲かせます。

背丈も低く、抜くのも簡単なので、そのままにしてあります。

我が家の住人のヤマトシジミの蜜源でもあります。

重要な役割を担っている植物です(笑)



シジミチョウがゆっくりとヒラヒラと飛んでいる光景はのどかですが、一方、そのキツネノゴマの葉の上では、こんながことが・・・

拡大して見ると・・・

小さな黒い蟻でした。蜘蛛って、蟻まで食べるんですね。

アリには蟻酸があるので、あまり他の虫たちには襲われないと思っていましたが、そうでもないようです。

 

しばらくして・・・

池に蝶の翅が浮かんでいました。

寿命なのか、カマキリにやられたのか、それは分かりません。