宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ムラサキシジミ

散歩している途中で、道路にあるモノに目が留まりました。蝶でした。

普通なら見過ごされてしまいそうな小さな蝶です。

それにしてもよく見つけられるなーと自分でも不思議に思います。

 

「この翅の模様はムラサキシジミかな?」と思いながら、地面でゆっくりと円を描くように回っている蝶を撮りました。

飛び立てないので、すぐに捕まえられました。

 

上空に飛ぶことは出来ず、飛ぶというよりも落下に近いです。

もう翅はボロボロ。

ちょっとだけ翅を確認させてもらいました。

蝶にとっては、翅は大切なパーツ。
でも、こんなにボロボロになるまで生きていたという事ですね。

 

蝶の翅を修復したという記事を見つけました。