宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

白い蝶、現る!  & 柘植 (つげ)の小さな花 ヒロヘリアオイラガ羽化

アゲハチョウほどの白い蝶がヒラヒラとゆっくり飛んでいました。

やがて、葉にとまったままじっとしていました。

 

背丈より高い葉の上なので、撮影はこれが限界でした。

さらに近づいてみると、本当に白い蝶です。

胸の部分も白黒の模様なので、ウスバシロチョウではなさそうです。

ネットで調べると、我が家に来ていた「アカボシゴマダラ」の春型であることが分かりました。

白い春型を間近で見るのは初めてです。

以前も庭を通り過ぎていく姿を見かけましたが、その時は写真を撮れませんでした。

さらに近づくと、ヒラヒラと飛び立ち、隣の庭を飛び回ったのちに、どこかへ行ってしまいました。

このアカボシゴマダラは、エノキを食樹として増えている「特定外来生物」です。

特定外来生物は、飼育、栽培、保管、運搬などすると違法。

《2021年7月 我が家にて》

翅を広げた写真を撮れなかったのが残念です。

 

ひょっこりとやって来たキタキチョウ

 

柘植 (つげ)が小さな花を咲かせました。

木の周囲には小さなアブが飛び交っていました。こんな小さな花でも蜜を求めて虫たちがやってくるんですね。

柘植は成長が遅く、なかなか背も伸びないし、枝も広げません。

お陰様で苦労せずに済んでいます。

 

 

ヒロヘリアオイラガの繭から成虫が生まれました⇩

これが成虫。