宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

羽音を鳴らして飛び回るハナバチ & キタキチョウ

花のほとんど少なくなった我が家のホトトギスを狙ってハナバチがやって来ます。

「ブーン」という羽音を鳴らして近づいてくるので、一瞬「ギョッ」とします。

 

そして、お目当ての花に着地。

頭を奥まで突っ込んで蜜を吸っています。

f:id:rmenx13:20211010114626j:plain

気ぜわしそうに、次の花へと飛び去るので、全体像を写すことが出来ません。

花にとまると、顔をすぐに埋めてしまうので、頭が写りません。f:id:rmenx13:20211010114716j:plain

体長は15mmほどですが、腹が黒い色をしています。

 

これはキタキチョウ。ヒラヒラとやって来たので、動かずにとまるのを待っていました。

シャラの葉にとまりました。そーっと近づいてシャッタを切りました。f:id:rmenx13:20211015151903j:plain

黄色く目立つはずの蝶なのに、葉にとまると、ほとんど見つけられません。

f:id:rmenx13:20211016190052j:plain

キンモクセイの花も落ちたので、いよいよ剪定しようと思います。

樹木って、種類にもよりますが、思い切ってバッサリと切ってしまう方が、後々手入れが楽かなーなんて思っています。