宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

我が家のバッタ (ヤブキリ) & トキワツユクサ

我が家の庭には何種類かのバッタが生息しています。

よくお目にかかるのが、このバッタ。

クチナシの葉にいました。

こちらはシロツメクサの葉と花に一匹ずつ。

葉にいたバッタ。

花にいたバッタ。同じ種類です。

いずれも蜘蛛やトカゲに食われずに育ってきました。

もっと大きくなれば蜘蛛に食べられなくて済みそうです。

どうやらヤブキリのようですね。

今は 2㎝くらいと可愛いですが、成長すると 5㎝ほどの獰猛なバッタに変身します。

f:id:rmenx13:20200809100042j:plain

《2020年8月 ヤブキリ 我が家で撮影》

 

こちらはアジサイの葉にいた、上と違うバッタです。

体のわりに触角と脚が細くて長いです。

上のヤブキリよりも、もっと長い。

それともバッタじゃない?

今のところ、カマキリ、オンブバッタ、ジャコウアゲハは観察できていません。

これからかなぁー。

 

今見ごろなのはトキワツユクサ

繁殖力が強いので、外来生物法により要注意外来生物に指定されているようです。

爆発的に繁殖しているわけではないので、そのままにしています。抜くのも容易いし。

それにしても、この可憐な花は魅力的です。

花が終わり実が・・・