宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

最近、庭で見つけた虫たち

シロツメクサが咲き始めました。

物凄い勢いで進出しているので敷石が見えなくなるほどです。

バッタも健在。

天敵から逃れて、逞しく生きています。

こちらはアジサイの葉の上で。

カタバミの種子で交尾中のツマジロカメムシ

我が家に多く生息している蜘蛛。基本的に蜘蛛は益虫なので放し飼いにしています(笑)

獲物を捕らえたようです。

なかなかスマートな蜘蛛です。

羽が透明なセモンジンガサハムシ。

 

ユズの葉にネットをかけて、その中で飼育中のアゲハの幼虫は緑色になりました。大きくなったので食欲旺盛。ネットの中にたくさんの糞がたまります。

そのユズ。この子房が膨らんで実になるんですね。

 

ウグイスカグラの実がなり始めました。

一見、雑木林のように見えますが、我が庭です。