宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アゲハの幼虫を飼育ケースに移す  蛹になった

ネットの中の葉が少なくなってきました。

大きくなった幼虫の食欲は凄いです。

 

このまま枝にネットを被せて飼育するよりも、飼育容器の方が育てやすいし、何よりも葉などの管理がしやすいです。

もう5㎝ほどに育っています。

ちょっと葉っぱが多すぎました。

いえいえ、この位でちょうどいいです。とにかく大食漢。

簡易飼育ケースはミニトマトが入っていたケースです。蓋を固定できるので便利です。

上下に小さな穴がいくつか開いています。

また蓋を開けやすいようにと、指が引っかかるように隙間が三か所あります。

餌が不足していない限り、逃げ出すことはありませんが、小さな幼虫が逃げ出さないようにと、そこにはテープを巻いてふさいでいます。

そして、室内に置きました。

 

その後、一頭が蛹になりました。もう二頭も蛹になりそうです。

あと一頭。 右にはアオスジアゲハの幼虫がいます。

容器の糞を捨てて新しい葉を入れてあげました。

 

実はアゲハの幼虫の飼育は初めてなんです。