宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

グランドカバーにもなるジャノヒゲ 

池の前辺りを中心に生えていましたが、勢力を拡大中。

その訳は・・・

地下茎でどんどんと増えるからです。f:id:rmenx13:20211103100625j:plain

いつのまにか-本当に知らない間に-、庭の中央に向かって、どんどん進撃しています。

f:id:rmenx13:20211103100749j:plain

シロツメクサカタバミの中にも、こんな風に混じっています。f:id:rmenx13:20211103100805j:plain

このままだと、やがてジャノヒゲだらけになってしまいそうです。

 

ジャノヒゲは、日本産なので、和風のグランドカバーにも使われています。

でも、ジャノヒゲだけのグランドカバーだと見た目はいいですが、我が家のようにごちゃ混ぜにになってしまうと、ちょっとねー。

あまり増えすぎたら抜いてしまおうと思っています。

また、葉の長さは、15㎝くらいと意外と長いので邪魔です。そこで、長くなったらハサミで切っています。

勝手にどんどん増えていくので丈夫な植物であることは間違いありませんが、時々、手入れが必要ということです。

 

ジャノヒゲに似た植物に、大型のヤブランがあります。

f:id:rmenx13:20211103160337j:plain

こちらは葉が密集し、どんどん大きな株になっています。

さらに、シュンラン。これもヤブランにそっくりです。

f:id:rmenx13:20211103160420j:plain

ヤブランは深緑ですが、シュンランは明るい緑色です。