宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

フタリシズカ & 花序に潜む蜘蛛

地下茎でどんどん増えるフタリシズカ

植えた時から4 ,5倍に増えています。

植えた時は数本だったのに・・・。

植物は環境さえ整えばどんどんと成長し増えていくんですね。

まだ、小さいからと安心していては、数年後、植物だらけになってしまいそうです。(笑)

 

フタリシズカは葉は大きく、それに比べて小さな花を咲かせます。

花序と呼ばれる複数の花の集まり。

フタリシズカなので二つと思いきや、一つ。

これは二つ。

三つ。

四つ。

こちらは五つ。

こちらは、なんと六つ。

個性があるんですね。

花が落ちたフタリシズカ



その花序に潜む小さな蜘蛛。

こちらはヒメウツギの花で獲物を待つ蜘蛛。

花に集まって来るだろう虫を待ち伏せているのです。

自分がバッタだったら、こんな庭には住みたくはありません。

 

ユズの葉で育つアゲハの幼虫。大きくなりました。

我が家のサンショウ 三兄弟?

気長に成長を待ちます。