宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

先日見つけたヒラタアオコガネ健在 & シリアゲムシ交尾

ボケの花にいました。

花びらを食べているのでしょうね。

見る角度によって、翅の色が茶色っぽく見えます。

不思議ですね。

これも害虫と言えば害虫なんですが、でも可愛いです。

 

これはシリアゲムシ。

どう見ても悪役の顔です。

数日後に見つけた交尾中のシリアゲムシ。

近寄っても逃げようとはしません。

おしりがピョーンと持ち上がっているのが特徴です。

 

勢力を伸ばし過ぎたので、引っこ抜いてしまったシュウメイギク

母は「もったいない」と言いますが、許していてはいけません。どんどん勢力を拡大してしまいます。

こちらは思わぬとこから伸びて来た、ミョウガドクダミ

見つけるたびに抜いています。

地下茎は怖い!

これから暑くなる季節。雑草(必要のない植物)との闘いです。