宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒメウツギ満開 & 蜂

ヒメウツギは背が低く、我が家では30㎝ほどの背丈なので邪魔になりません。

樹木の下に植えるといいかもしれませんね。我が家はウメの木の下に植えています。

春が進み、ヒメウツギシロツメクサの境界線が曖昧になって来ました。

下は4月6日の様子。まだ地面が見えています。

バッタも健在です。

ヒメウツギの花びらがかじられている原因は、こいつでした。

先日、庭の夜回りをしてカサブランカについたヨトウムシを数匹退治しましたが、この幼虫は見過ごします(笑)

 

スミレは花期が終わり、葉を大きく伸ばし始めました。他のスミレもそうですが、花が終わると、葉が大きく展開します。葉が鉢の縁まで伸びました。

 

黒い蜂? かなり弱っていました。

触っても飛び立ちません。

こちらはベッコウ色の蜂