宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハの産卵

このところ、庭で黒い蝶を見かけます。

あのジャコウアゲハです。

我が家で羽化した成虫だったら嬉しいですね。

 

いつものようにゆっくりとヒラヒラと飛ぶ姿。撮影者も気にならないようです。

ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサ

アオスジアゲハの植樹はシロダモですが、この樹は春に葉を出した後、夏前にももう一度新芽を出します。

 

ところが、このウマノスズクサは春に展開した葉ばかりで、新しい葉はありません。すでに幼虫に食われた葉もあり、その中から卵を産むのに適した葉を見つけるのは容易ではないのでしょう。

 

あちらの葉、こちらの葉と、探している様子。

ようやくお気に入りが見つかったのか、卵を産み始めました。

一瞬でも止まってくれるので、シャッターチャンスです。f:id:rmenx13:20200810081540j:plain

確かに産卵しています。f:id:rmenx13:20200810081631j:plain

今回も自然のままにしておきます。

飼育って大変ですからね。