宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ハナカイドウ & ホタルブクロに蜂、ヒメシャラ・カタバミ

切っても切っても、すぐに枝を伸ばすハナカイドウ。

上に伸びすぎたので、バッサリと切りましたが、切った部分から、また新芽が出てきました。

枝は真上というよりは、斜めになって横にひょろりと伸びます。

また、いつか切らないといけないようです。

まるで、植物と人間との闘いのようです。

 

こちらは「ブーン」と蜂がホタルブクロを狙っていたので、カメラを上向きにして撮影してみました。

バリアングルだと、こんなこともできます。

カメラのシャッターはいくらか遅れて切れるので、運よく、この一枚だけ、蜂の姿が写っていました。

 

玄関のヒメシャラが咲き始めました。

この花が咲くと同時に、小さなハエやアブが寄って来ます。

こちらはシャラ。ヒメシャラに比べて花は大きいです。

これから夏に向けて、葉はコガネムシに食われてしまいます。

 

黄色とピンクのカタバミ

どちらも植えたわけではありませんが、知らない間に増えてきました。