宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

暖かかったので、少し庭仕事を!

伸びすぎたヒサカキの枝を切りました。

こちらもヒョロヒョロと伸びすぎたムラサキシキブ

ヤブカンゾウの枯れて萎れた葉を切り落としました。

ホトトギスも花が終わったので茎を根元から切ってしまいました。

すると、茎が邪魔して見えなかったんですね。ヤブコウジの花がありました。

伸びた枝を切っていたら、ますます庭がスカスカになり、さらに寒気を感じました(笑)

 

先日、通りかかった公園ではアジサイの剪定していました。

「今頃、剪定をするんですか?」と聞くと、

「夏にやったので・・・・、これが二回目です」と。

 

アジサイは花を咲かせる枝があるらしくて、剪定はびくびくしていましたが、さすが、公園だと、花よりも剪定優先だったんですね。

我が家のアジサイはすくすくと育って1m以上になっています。

切ってしまうか?