宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

こんなところに、スズメバチ & こんなところに、幼虫が

玄関を出て、一歩踏み出した地面で見つけました。

間近で見ると、物凄い大きさです。

 

オオスズメバチ

息絶えています。 どうしたのでしょう、こんな所で。

そーっと翅をつかんで撮影タイム。

それにしても大きい。4,5㎝はありますね。

こんなに大きなオオスズメバチ。羽音もさぞかし迫力あるのでしょう。

以前、行った雑木林の樹液の出ている場所。

樹液はスズメバチも好物なので、カブトムシたちと混じっていることが多いです。

あの「ブーン」という大きな羽音を出して、飛んで来られた時には慌てました。

そして、無我夢中で走って逃げました。

 

死んでいるとはいえ、さすがに迫力があります。

頭だけ撮影。

我が家にはもっと小さなスズメバチしか来ませんが、実際、近くに迫ってきた時の恐怖ときたら生きた心地がしません。

でも、この狩人も自然界の大事な一員なんですよね。

 

セグロアシナガバチが相変わらず来ています。今回はシャラの葉にいました。

 

 

道路を横断中のアゲハの幼虫を発見。このままでは轢かれそうなので保護。近くのお宅の庭に放しました。

蛹になる時、かなりの距離を移動することがあります。ここで蛹になってくれることを願っています。