宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

防草シートを敷き詰めた家

散歩で毎日通っている道。

最近、新しく建った家の側面を見ながら歩いています。

敷地が狭いので、庭らしいものはありませんが、建物の周囲(道路側)に何本か木が植えられています。

アジサイナンテン・・・

でも、下草は抜いていないので、生え放題です。

 

だいぶ前に、この家の親夫婦 (たぶん) が来て、父親が草取りをしていました。

すっかり雑草は抜き取られ、奇麗になりましたが、数か月経つと再び・・・

 

そして、先日、また親夫婦の車が停まっていました。

すると、数日後、道路側の木が植えてあった場所に・・・

防草シートが張られていました。

これなら余計な雑草は生えてこないでしょう。友人宅の隣の空き地も防草シートが張ってありました。

70代くらいの父親がせっせと敷き詰めたのでしょうね。

マメですね。

せっかく庭木を植えたのに、草取りもままならない、若夫婦。

それを見かねた父親の仕事でした。

自分は雑草抜きも庭仕事の一つと思っていますから、防草シートは見た目も悪いし、張りません。せっかく買った家ですから、土のある庭を満喫します。

 

近所にはたくさんの家が建っていますが、庭いじりや植物を育てることに興味のない方は、雑草で荒れ放題です。

家の周囲を見れば、家主が植物に関心があるかないか、すぐに分かってしまうということですね。

 

我が家の近くの家は南側に駐車場があり、大きな樹木は植えられません。

車二台分のスペースに、車が二台停まっています。

植物を育てられるスペースはほとんなどないに等しいので、ここを購入した方は、元々植物に興味関心がなかったのかもしれません。

いや、金銭的に余裕があれば、庭つきの家だったかな?

 

自分もそうですけど、外からでも庭が見えないくらいの、広ーーい庭にウッドデッキを取り付けて、お茶したいです。(笑)