宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

家の壁にぴったりと樹木を植えてはダメ! 南側のお宅の外壁塗装 始まる

我が家はだいぶ前に知り合いに頼んで外壁塗装は済ませましたが、同時期に建った南側のお宅では10月末から外壁工事に取り掛かっています。

 

樹木は壁から離して植えよう!

先日、隣家の壁にぴったりと置いていた物置を家族がフェンス側に移動させていました。

収納ボックスなども同様にフェンス側に移動しています。

ただし、エアコンはそのままです。

壁を塗るためには、家の壁に物置や樹木が植えてあると塗り替えられないからです。

 

我が家でも家にぴったりと植えていた樹木を切りました。

ということで、樹木を植える際は、家の壁から離して植えるか、壁の近くに植えないことをお勧めします。

外壁塗装の寿命は10年前後のようですが、「外壁塗装なんて、まだまだ、ずっと先!」なんて考えていると、その間に樹木がぐんぐんと育ち、幹も太くなり、切ることさえ躊躇うような立派な樹木に成長してしまいます。

 

写真のナンテンは我が家の木です。

 

ネットを読むと、足場が組めないような狭小の場所でも、50㎝あれば組むことができるとありました。

我が家の地域にも、そんな家はたくさんあります。

ここは広いので、こんな足場を組んでいます。

でも、隣家とのフェンスまで1.5mあるので、楽々と足場が組めています。

数時間で足場は組み終わりました。

 

けっこう圧迫感、ありますね。

この後は高圧洗浄で汚れを洗い落とし、下地補修・コーキングをしたのちに、いよいよ塗装が始まるのでしょうね。

しばらくは騒がしくなりますが、お互い様なので仕方ありません(笑)