宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カニクサ 続き  & ヒラタアブの幼虫と蛹 & 外壁塗装費用

前回、カニクサの紹介をしましたが、他の場所にも生えていました。

蘭の鉢で見つけたのが「カニクサ」

これもそうですね。

これは紹介した「カニクサ」

ずいぶんと細い枝が伸びてきました。

 

たぶん、これがヒラタアブの幼虫。黒い模様があるのが頭です。

これがカサブランカにいました。

そして、これがたぶん蛹。

こんなところにもう一匹。

今、カサブランカの葉はアブラムシと蟻と、この蛹などで汚くなっています。

 

全部で、これだけ見つかりました。

 

外壁塗装費用

南側のお宅の外壁塗装が終わったと思ったら、東側の一軒隣の家が足場を組み始めました。先月からリフォームをしていたお宅ですが、屋根も一部が黄色くづいているので、外壁・屋根の塗装もするようです。

その方からのちらしの住所を見てびっくり。なんと外装工事などを手掛ける会社の社長さんだそうで。

ちなみに、前回の南側のお宅の外壁塗装の費用ですが、ポストに入っていたちらしによると「足場付きで、¥798,000~」とありました。

これは最低限の数字なので、屋根や雨どいも塗れば、さらにアップしているんでしょうね。

それにしても、高いです。