宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シルバー人材センター?

我が家の西隣の2軒は我が家同様に植木屋に頼んで庭つくりをお願いしています。

先日は、年配の方が樹木の剪定を行っていました。

 

住人よりも歳を召した方なので、たぶんシルバー人材センターの方なのでしょう。

今までの仕事を生かして、しかも低予算で剪定などの作業をしてくれています。

 

新しい住宅を見ても、植木が植えられている家がある一方、南側は二台分の駐車場と化し、全く樹木などを植えていない (正確には植えられない) 住宅も多いです。

また近所では広い庭をお持ちの方も芝生やグランドカバーだけというお宅もあります。

 

あれだけ広いんだからガーデニングしたら、さぞかし、色々な植物を育てられるだろうに・・・と羨ましく思っていますが、興味のない方にはただ雑草が生えないように・・それだけなんでしょうね。

 

剪定も含めて、自分で樹木などの管理をするのもガーデニングの楽しみの一つです。

元気なうちは、せっせと庭つくりに励むのも健康的でいいのかもしれません。

 

シルバー人材センターの仕事、植木屋さんなら伐採や剪定した樹木の枝や葉などは持ち帰ってくれますが、これだけは自分でゴミとして出さないといけません。

でも、数量が少なければ、なんとかなりそうです。