宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

最近の住宅

たくさんあった空き地にも次々と住宅が建ち始めています。

 

最近建てられた建売住宅は、車が二台分停められるのが当たり前です。

夫婦で働いているので、車を二台所有されている方が多いですね。

その代わり、庭という庭はありません。さらには、隣家と境のフェンスさえもありません。解放的。最近の傾向なんですね。

 

たとえフェンスがあっても建物までの距離はなく、その隙間を歩くのもたいへん。家の周囲に庭木などを植えられないお宅もたくさんあります。

南側が道路で、そこが駐車スペースになっている家もあります。

日当たりは抜群ですが、一日中シャッターが下りています。通行人から丸見えだからです。

 

別の住宅では、空き地だった南西側に足場が組まれ、家が建ってしまいました。

隣の建物との距離は1mあるかないか。

日除けをしていた南西側、日除けが必要なくなってしまいました。

価格は安いですが、とにかく隣家との間が狭いので、日当たりは期待できません。

 

もう一つの現場では土台作りが始まっていました。

①②は完成して人が住んでいます。③にコンクリートを流し込んでいたと思ったら、その隣の④の工事も始まっていました。

f:id:rmenx13:20211207161242j:plain

①にお住まいの方は数か月だけ、庭先を広々と感じることが出来たんですね。

f:id:rmenx13:20211207161823j:plain f:id:rmenx13:20211207161836j:plain

この後、下水管など埋設。f:id:rmenx13:20211213160933j:plain

これは何でしょう? 地面に埋っていたんでしょうね。ひどい!

f:id:rmenx13:20211213161003j:plain

その後、周囲に足場が立ち、数週間後には家が建ちました。
同じ住宅でも南側に道路があるお宅は日当たりはいいですが、①の家は日当たりが悪くなってしまいました。

 

これは最近建てられた家。こんな素敵な玄関先・・・

住宅メーカーが植栽も手掛けているんですね。まだ出来立てで植物が育ってはいません。

f:id:rmenx13:20211223165845j:plain

我が家の前のお宅も植栽は全て住宅メーカーが行っていて素敵です。

ただ、自分が手を加えることは難しいです。

 

こちらの住宅は道沿いがこんな風に全てコンクリート打ちで、やたら広くて解放感があります。こういう住宅も増えてきました。でも、一体車が何台分停められるのでしょう。

f:id:rmenx13:20211223165914j:plain f:id:rmenx13:20211223170018j:plain

無駄に広い・・・