宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

テントウムシ、見っけ! & ヤブカンゾウの間引き

散歩中に見つけたテントウムシ

ここにも。  傍に赤い虫? アカダニ?

ここにも。 計5匹見つけました。

ホント、可愛いです。

 

庭にいたのは、このテントウムシのそっくりさん。

似ているようで、でも、ちょっと細長いぞ。

模様はそっくりでも、近くで見るとテントウムシとは違いますね。

「クロボシツツハムシ」というのだそうです。

ぱっと見では区別がつかないようなほど擬態が進んでいます。

 

 

今年もすくすく伸びてきました。

でも、太いものは花芽がつくでしょうが、小さなモノは花が咲きません。

地下茎でどんどん成長するので、多少抜いてしまっても大丈夫そうです。

画像は昨年の7月のもの。