宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

近所の公園に咲くヒイラギの花 &  我が家のカマキリ & 富士の峰他

小さくて白い花がたくさん咲いていました。

ギザギザが鋭いヒイラギです。これで邪気を刺すのだそうです。

ヒイラギと言うと、節分の時のイワシの頭とセットになったものしか思い浮かびません。

 

我が家で見つけたカマキリ。

それにしても面白い顔です。

上へと移動を開始しました。

それにしても、一体どこに行くつもり?

下は隣の家の壁で見つけたカマキリ。こっちの方が大きいぞ!

 

これはサザンカの花。

サザンカは種類が多いですが、これ「富士の峰」という品種。

 

最後に、シャラに絡みついていたヤマイモ科の植物。

無理やり引っ張って外したら、あまりにも長かったので、くるくると巻いてみました。

リースです。