宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヤツデなんて植えるものではない!

このヤツデは勝手に生えて来たモノです。

葉が大きいので、目隠しになるかなーぐらいで植えっぱなしでしたが、葉は大きいし、しかも葉柄が長いので、1m四方に広がっています。

花には虫たちが集まり、ヒヨドリが実を食べに来たりするので、それが楽しみでした。

でも、とにかく成長が早く、大きくなるので邪魔。切ってしまいました。


ところが、またまた芽が出てきて、葉を広げ始めました。(もっと根元から切ればよかったか?)

高さは約1m。てっぺんから芽生え始めました。

根元からも・・・・

切る前はこの画面、葉しか見えませんでした。後ろの壁や立水栓など全く見えませんでした。

あらっ、カマキリ!

裏側からも小さな芽が出ています。

さらに、もっと奥からも芽生えていました。

枝からは樹液が出ています。

 

切っても切っても、再び葉を出し成長するヤツデは丈夫な植物です。

植物関係の記事には育て方などが詳しく書かれていますが、庭がとてつもなく広い邸宅ならともかく、我が家のように庭の狭い個人宅には向かない植物のようです。

 

下は散歩の時に見つけたヤツデ。この庭では全く問題なさそうです。

とにかく、地植えの場合は大きく成長します。

 

いつまでも鉢植えのような可愛いままではありませんね。

鉢植えだったら何十個と所狭しとたくさんの植物を置けるのになー。