宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シュンランが満開 & エビネの葉を切り落とす

一つの株が咲き始めたと思ったら、他のシュンランの花も咲き始めました。

蕾の時は地面すれすれだったのに、花が咲くと同時に、すくすくと地上から10㎝ほどの高さまで伸びました。

 

東・南・西側と、いろいろな場所に地植えしていますが、どれも枯れることなく順調に育ち株を大きくしています。

鉢植えもいいですが、自然界には鉢植えは存在しないので、やっぱり地植えが一番です。

 

こちらはエビネ

葉を残しておいたほうが良いという記事もありますが、我が家では、蕾が地上に顔を出すころにはすべての葉を切り落としてしまいます。

もう芽が動き始めています。

シュンランの傍のキエビネの葉も切り落としました。

こういう植物は、地下茎で爆発的に広がらないので、扱いが楽です。

 

シロツメクサも小さな葉を展開。これから、どんどん増えていくでしょう。

 

マメザクラ満開。(二階の窓から撮影)