宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シーリングファンの電球交換

右側のパナソニックの「ミニクリプトン電球」

 

今まではリビングのシーリングファンに使っていましたが、今は製造中止のようで、売っていても高価で買えなくなってしまいました。

だんだんとLEDに切り替わっていくんですね。

 

その代わりとして、スーパーで売っていたオーム電機のミニクリプトン電球 (中央) に交換しています。これなら、使えそうです。

Amazon

ただ、W数が少し高めなので、6個交換するのは心配。

同じようなミニクリプトン電球が Amazonにあったので、これをいくつか購入することにしました。

こちらは40Wです。

Amazon

LED電球もいいですが、もう少しお安くならないと、なかなか買う勇気はありません。

 

また、二階の部屋のLED電球 (最初の写真の左側) はパナソニック製  LDA6L-G-E17/Z40/S/W  (上の写真の左側) でしたが、はじめから薄暗く、いくつか切れてしまっているので、これを一つだけオーム電機製のミニクリプトン電球に交換してみました。

ひときわ明るいのが60Wのオーム電機製のミニクリプトン電球です。

 

でも、元々ついていたパナソニックLED電球 (LDA6L-G-E17/Z40/S/W) は40W程度なので、残りは下のLED電球に替えました。

Amazon

 

古いLED電球を外してみると、さすがに変色していました。

LED電球って、突然切れるのではなく、じわじわと、だんだんと暗くなっていくんですね。

新しいLED電球に取り替えたら、明るくなりすぎました。


というか、今までが暗すぎた(笑)