宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

よじごじDays『四季の山へ!春の御岳山ハイキング』

よじごじDays『四季の山へ!春の御岳山ハイキング』

テレビ東京 2020年4月10日(金) 15時40分~16時54分 放送

MC:小泉孝太郎

御岳山は以前行ったことがあるので、興味深く見ていました。

今回の番組は、JOYと高見奈央が東京の御岳山へ行き、その頂上で食事を作ること。

御岳山に行く前に瑞穂にある好日山荘に寄って、頂上で使うためのキャンプグッズを選びました。

キャンプグッズを扱っているお店。なんかワクワクしますよね。

店内には所狭しと、バーナーやらクッカー、携帯食料などが置かれています。

 

お湯を沸かす道具として選んだのが、「スノーピークのNo1 0.9L」

f:id:rmenx13:20200410172238j:plain

Amazon

鍋にもヤカンにも使える優れもの。

他にバーナーとして、「SOTOのアミカス」。さらに「コールマンのホットサンドイッチクッカー」。

f:id:rmenx13:20200410172658j:plain

Amazon

予算が15000円以内ということで、スノーピークのダブルマグなどは買えませんでしたが、その代わりにステンレスのカップを購入。カトラリー買ったっけ?

 

御岳山に登ったものの、あいにく雪が降った後だったために、道が封鎖されていてカタクリは見れず、ロックガーデンにも行けませんでした。

そこで、長尾平の雪の積もったテーブルにSOTOのアミカスを設置。お湯を入れると、コーヒーが出来てしまう「GROWER'S CUP スペシャリティコーヒー」でコーヒーを飲む場面。

1パック当たり、そんなに安い商品ではありませんが、便利そうですね。

f:id:rmenx13:20200410173816j:plain

Amazon

さらにホットサンドクッカーでホットサンド作り。

食パンにKiriのチーズやジャムを乗せて・・・6分間? コールマンのランタンのロゴがくっきりと刻印されたホットサンドの出来上がり。

下山後は近くの蕎麦屋で蕎麦と日本酒(澤乃井)を。そんな旅番組でした。

 

クッカーやホットサンドクッカー、食材などは、当然スタッフが運んだのでしょうが、大きすぎますね。普通は持っていかないでしょ! 

 

スノーピーク ケトル。機能的なデザイン。なんたってスノーピークです。ですが、ステンレス製で重いし、小さい。値段が安い¥2,531ので購入したのでしょうが、250gのOD缶を入れると蓋が浮くし・・・

これだったら、「ゆるキャン△」で評判のアルミ製のコールマン パックアウェイ ソロクッカーセット¥3,780か、エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー1人用セット¥5,345 がお勧め。

それなりのお値段ですが、一度しか使わないクッカーなら安くていいですが、何回も使い続けるとなると・・・、初期投資と思って考えれば、コールマンなどの方が結果的にお得かも?

OD缶とバーナーが一緒に収納できるので、コンパクト。チタンなら軽いし、とても便利です。

まあ、スタッフが運んでくれるのであれば、どんなに重くても嵩張っても関係はありませんけどね。

 

※4月17日の内容は・・・コロナで自粛なので、出かけるのはダメですが・・・

f:id:rmenx13:20200416075629j:plain